初!自転車レース


元々オートバイでも車でも、レースのようなものが大好きだった私。
まさかとは思ったが、自転車を始めて半年もしないうちに、自転車のレースが気になってしかたありませんでした。

当時、最初の一台目購入の時から知り合い、今でも良き仲間としてツーリングやレースイベントに参加してるI田さん。
そのI田さんにレースの事をちらつかせたら、なんとまぁ。I田さんも同じレースイベントが気になっていたようです(笑)

そうなったら一人で『どうしようどうしよ』という気持ちも一気に吹き飛び、服はどうする?本格的なレーパンとか履けないよねwなどと盛り上がったりもしてました(笑)

そして、記念すべき?初レースとなる『SEO CYCLE サイクルフェスティバル(通称:セオフェス)』の小径部門に思い切ってエントリー!

kmg_00111(wide)

(レギュレーションによりドロップハンドル化したKHS)

ロード部門とかだと、結構『マジ』だったりして気が引けましたが、小径部門は『マジ』な人もいれば『お遊び感覚』の人もいて、何気に気楽に参戦する事ができました。
ま、今思えばロード部門でも頑張らないでマナーさえ守っていればマイペースでお気軽参戦もいいと思いますがね。

実際、レース中は楽しすぎて時折ニヤニヤしてる事もあったような・・・w←キモ!
それと、初心者によくありがちなようですが、走行中に水分補給を忘れるとかw
ま、始めてレースに出るなら、片手でボトルを取ってふらつかずに水分補給をし、更にボトルケージに戻せるように練習はしておいた方がいいです。
ふらつきって、めっちゃ危険ですし、ボトルを落としようものなら、後続の人達に怪我をさせてしまう恐れもあります。

そんな訳で、始めてのレースでI田さんとも初対面を果たし、お互いの結果も『平均点』だったりで楽しい想い出になりました。
他にも、このレースがキッカケで後日知り合いになり、今もお付き合いさせて頂いている方も何人かいます。

このように自転車に乗り始めた途端に、半年位で数名の友ができました。
勿論、その後もどんどん『ジテ友』が増えてきたのは言うまでもありません。

今、私は39歳ですが、こんな歳になってできる友達っていいですなぁ・・・♪
これから、自転車に乗り続ける限り増えてくるであろう『ジテ友』に出会えるのが楽しみです!

でもって、KHSでのレース・イベントはこれで最初で最後となりました(笑)

皆さんも、あまり構えずに気軽に自転車イベントに参加しよう♪

P1000308

あー、そうそう。
よく勘違いしてる方いますので言っておきますが、自転車って『脚太く』なりませんから!
むしろ『細く』なります!

太くなる人は、それなりのトレーニングをしてるからです♪

今日から『美容と健康とポジティブな心』に!自転車 オススメです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。