チューブラータイヤの携行とツール缶


2013-05-31 10.16.49

早速『NOAH』のフレームに入替えた訳ですが、私のいつもの事・・・

新しい自転車が納車や完成すると決まって『雨!』はぁ?なんで?!って位『雨!』なんです!

今回も、梅雨入りしたとか聞いて、『あ”ー、また組み上がると雨なのかよ・・・(T_T)』と思ったのも束の間!で、その翌日からは連日の『降る降る詐欺』のお陰で先日無事にシェイクダウンと相成りました。

 

こういう『詐欺』ならいいもんだネー(・∀・)

 

 

んで、このフレームにサドルバッグは似合わねー! ・・・と感じたので、今回初めてサドル下にチューブラータイヤを括りつけてみた訳ですが・・・ 中々いい感じに収まったかな?

DSC04782_R2

方法としては、トゥストラップで固定していますが、トゥストラップなんて初めて使いました(笑)

そして、サドルバッグに入っていたものは一部を除き、新たに購入したツール缶に移行。

DSC04778_R2

このツール缶がまた中々いい感じです!

分かりますか?

画像中、右側の白い入れ物がツール缶の上部分に収まるんです。

つまり、ツール缶内で2段になっているんですね!

長い物を入れたりしたい場合は、この白い部分を使わなくすれば可能ですし、私は頻繁に使うであろう『ワイヤーロック』などを入れました。

 

ところで今回、リアタイヤのトレッドが減ってきたので交換した訳ですが、携行してた予備タイヤが未使用品だったので、それと交換しました。

DSC04755_R2

つまり、サドルに括りつけた予備タイヤが、今回外したタイヤとなります。

 

そして実は・・・w

このタイヤ交換でとんでもない事が判明しました(笑)

DSC04761_R2

 

わかりますか?

今までの携行予備タイヤと外したタイヤを重ねてる訳ですが、バルブに注目!

右が外したタイヤ。左が携行してたタイヤ。。。

なんと!エクステンションバルブ(延長バルブ)を付け忘れていました(笑)←

 

これどういう事かと言うと、簡単に言っちゃうと『出先でパンクした場合タイヤ交換はできても空気を入れられない』www

幸いにもパンクに見舞われなくて助かりましたが、これじゃぁ携行してる意味なし!(笑)

 

そんな訳で、今度は『間違いなく!』エクステンションバルブを付けましたよ~。。。

DSC04772_R2

 

 

 

【おまけ!】

DSC04762_R2

 

リムに何か貼ってあるの分かりますか?

これ極薄い鉛テープです。

これでホイールバランスをとっています。

55km/h~60km/hでの下りでかなり【ブルって】いたので付けた訳ですが、NOAHのフレームに入れ替えたらその原因が浮き彫りになってきたようです。

さて!その話はまた今度ね!

 

カタカタタタ………”8-(o・_・)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください