GARMINのマウント交換


そういえばブログでは公表していませんでしたが、数年前から使っていたGARMIN 【Edge705】から【Edge810J】に変えました。(いつの間にか変えてました(笑))

で、これでやっとアウトフロントマウントを使えるようになった訳ですが、ハンドル周りの事情はそれだけでは済みません。

 

私は基本的に暗くなってから(なるまで)は乗らないので、常備ライトは不要なのですが、アクションカムはまだまだ楽しみたいのです。
(とはいえ、何があるか分からないので、ライトは一応常備しています。その方法は次回で!)

現在、SONYの【HDR-AS30V】を使っていますが、マウントがどうにも合わなくて いつもモヤモヤしていたものです。
ハンドルバーがカーボンで、表面がツルツルだからなのか走っていると振動でどんどん下を向いてしまうんですね。

2013-10-28 11.46.27


こんな感じ。。。

間に滑り止めにゴムシートを挟んでもダメだし、結構かさばるブラケットを付けっぱなしってのも嫌な私です(笑)
なので、アクションカムの利用頻度も低下していたところでした。

しかし、あるもんですねー!アイディア商品が!

 

こんなの見つけました!

【REC-MOUNTS(レックマウント)】の商品群!

凄く多彩なバリエーションがあり、ここを抑えておけば今後手に入れるかも知れないデバイスなども簡単に流用できそうな気がします。

とりあえず、私はこんな感じで装着してみました。

2014-05-17 14.20.02

本当は下側アダプターを画像とは反対に付ければ、アクションカムがもっと後ろ側になり よりスマートになるのですが、ケース蓋のロック(黄色い部分)が簡単に外せなくなるので、このようにしてみました。

これで、振動でも動かず、使わない時はアクションカムだけ外せば、GARMINの裏側に隠れた小さなアダプターだけが残る形で目立ちませんね。

2014-05-17 14.22.14

 

ただね・・・

GARMINの【VIRB-J Elite】いいよね・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。